きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

抗がん剤のマイナートラブル〜口腔ケアや爪とか毛とか〜

1回目の抗がん剤が終わってわかったことがたくさんありました。

 

kinakomamemama.hatenablog.jp

そこで、辛かった副作用💀やマイナートラブル😰の話をします。

 

 

 

 

副作用の続く期間

抗がん剤初日→帰りの電車から気持ち悪い

2日目〜3日目→吐き気ピーク

4日目(ジーラスタ注射)→関節痛と全身の倦怠感が追加

5日~6日目 吐き気、関節痛で死にたい気持ちに

7〜8日目 少しづつ楽になる

9日目 だいぶ元気になり日常生活に戻る

 

という感じでした。

人によると思うのであくまで参考程度にお願いします。😃

 

一番辛い副作用(2個)

吐き気関節痛

一番といいつつ、2個じゃん💦

でも両方ダントツで辛かった。

2回目の抗がん剤で、吐き気どめの種類と飲むタイミングを変えたら、少し軽減されました

だが、辛い。

可能なら、眠って耐えるしかありません。

家事も仕事もいつもの50%くらいの力しかだせません。

でも1週間すると嘘のように消えるという意味では、終わりの見えないつわりよりマシかも...と思って耐えました。

実際はつわりも抗がん剤副作用も、どっちも辛いけどね\(^o^)/

 

マイナートラブル編

 

口内炎と味覚障害

かつてないほど口内炎ができます。

あと、何を食べても味がわからなくなりました。

主治医に相談したところ、病院内の歯科に行くように言われました。

そこで

 

優しく、こまめに歯磨きをすること

処方のうがい薬で1日5回以上うがいをすること

 

と言われました。

 

お陰様で、2回目の抗がん剤では口内炎はできませんでした!!

味覚障害も多少はマシに。

歯医者さんすごい✨

 

爪が黒くなります。さらにもろくなるので、ネイルもおいそれとぬれません。

爪を見るたびに、あぁ私やっぱり病気なんだなと気分が落ちます😫

 

そこで、病院で売っていた胡粉ネイルを買いました。

f:id:kinakomamemamama:20180822164643j:plain    f:id:kinakomamemamama:20180822164657j:plain

 

がん患者用ではないですが、有機溶剤が入っていないので刺激が少ないとのこと。

なんと、消毒用アルコールでも落ちるくらい。

和風なおしゃれな名前と、あまり見かけない和風な色もかわいい!パッケージもかわいい!

おりんご、鴇浅葱、月光銀など...。

黒ずんだ爪に塗れば、テンションもあがります💅✨✨

値段も、1200円〜1500円程度とお手頃。

ただ、長持ちはしないのでマメに塗り直してください。

(そもそも、ネイル塗りっぱなしは爪によくない💦)

 

脱毛

髪の毛については前回の記事でも書いたとおり。

髪の毛のみならず、眉毛、まつげ、鼻毛、腕、脇など全身抜けました!!

スキニーギニアピッグになった気分でした。 

f:id:kinakomamemamama:20180822164008j:plain

(出典https://pets-kojima.com/)

 

 

個人的に、髪の毛よりまつげより抜けて困ったのは『鼻毛』

鼻毛がないと、鼻は常にムズムズ、鼻をかむたびに鼻の中がくっつく、空気がダイレクトに入ってくるため、喉と口の中がメチャクチャ乾く、風邪をひきやすくなる

と色々大変です。

鼻毛、キミはなんて偉大な存在だったのだ。

ウィッグ、付けまつげはありますが

付け鼻毛はないですから😅

 

メリットは、鼻毛の処理がいらないことくらいです。

 

鼻より下の毛は、抜けても何の影響もありませんでした。

むしろ、腕も脇も足もそらなくてもツルツルなので楽チン!!

鼻より下の毛は、もう二度とはえなくてもいい。

 

 

耳が聞こえづらい

これはおそらく、ジーラスタのせいで関節痛がひどい風邪みたいな症状のせいだと思います。

片耳に水が入ったような感じで、耳が聞こえづらい💦

 

血管痛

抗がん剤を点滴すると、血管がビリビリ痛いです。しばらくたったあとも、たまにビリっとします。

病院で痛み止めの軟膏をもらったので、我慢せずに塗りました。

多少マシになる。

 

便秘

これも辛い。

抗がん剤後1週間は薬を飲まないと出ず...

ガスでお腹もはって、辛い😫

 

嘔吐

吐き気による気持ち悪さはあるのですが、実際に吐くことはあまりありませんでした。

赤い抗がん剤も、昔は15分点滴してたらしいのですが今は5分に短縮されてたり、吐き気どめの効果もあってゲロゲロ吐くことは減ったみたいです。

人にもよるのでしょうが💦

 

食欲不振

常に気持ち悪さあるのですが、不思議と食欲は落ちませんでした。

むしろ、食べなくちゃという危機感からか食べてたら太りました😭😭😭

 

副作用は人によるのですが、私はこんな感じでした。