きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

抗がん剤その2〜ジーラスタと副作用と仕事と育児と私〜

その1で抗がん剤点滴の流れを書きましたが、抗がん剤を投与すると白血球の値が常人の半分になるとのこと。

kinakomamemama.hatenablog.jp

 

 

白血球が減ると抵抗力が弱くなる→少しの熱で重症化→入院\(^o^)/

となってしまうので、抗がん剤3日後に白血球を上昇させるジーラスタという注射💉を打つことになりました。

 

そしてこのジーラスタさん、

高価&副作用が半端ない😱😱😱

 

まずお値段

3割負担でおよそ35,000円!!!

え、保険適用外の美容注射より高くないか?

 

そして副作用

全身の関節痛と半端ないダルさ

例えるならインフルエンザの10倍くらいひどい感じ。→要は動けない🤯

 

そして副作用をナメていた私は

『金曜日に抗がん剤、土日休みで、月曜日午前中にジーラスタ注射してそのまま午後から在宅で仕事で大丈夫でしょ!』

と思い

 

金曜日→抗がん剤

土日→休み

月曜日AM→ジーラスタ注射

月曜日PMから仕事

 

とスケジュールを組んでいました。

 

はい、ムリーーーー!!!

過去の私、そこに正座しなさい。

抗がん剤副作用の吐き気+ジーラスタの副作用インフルエンザの10倍ひどい関節痛=動けない\(^o^)/

 

さらに、娘も熱を出し保育園行けないというハプニング発生\(^o^)/

 

でも、月曜PMから仕事を入れてしまっていたので在宅でやりました。

 

抗がん剤副作用で動けない+娘発熱で面倒見る+在宅で仕事をし、

水曜日からマスクで会社に行きましたが

ホントに死ぬかと思った、というかその数日間の記憶が無い😱

 

 

ちなみに、在宅でやった仕事はミスがあり、上司に若干苦笑いされました。それくらい頭が働いてなかったのだと思います。

頑張ったつもりが余計迷惑をかける結果に...

無理してはダメだと身にしみました。

 

そんな副作用ですが、抗がん剤投与後1週間すると嘘のように消えました✨✨✨

ホントにいつもどおりの体調。食欲もある、お酒も飲める。

あれ、私乳ガンなんだっけ?と思うくらい。

 

そこで、次回は金曜日に抗がん剤を投与したら翌週の水曜日までお休みをもらおうと決心しました。

 

続く→