きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

乳ガンと脱毛〜坊主頭とウィッグになった日〜

一回目の抗がん剤治療の際に、看護師さんに『かつらはお持ちですか?』と聞かれ『まだ購入してません』というと『2週間くらいで髪の毛がぬけるので用意した方がいいですよ!』とのこと。

f:id:kinakomamemamama:20180823085301j:plain

 

いきなりツルツルになるわけではないと聞いていたので、まー少し抜け始めたらウィッグ買いに行くかーと考えていました。

でも落ち着いて考えると

 

抜け始めが月曜日だったらどうする?!

金曜日ごろにはハゲ散らかした頭で会社行くの?!ムリじゃん!!

 

となって、1回目の抗がん剤のあとそのまま病院の美容室でウィッグを買いました。

その額

216,000円也😱😱😱

 

高価で迷いましたが、仕事がらお客様のところに出向くことも多いので被って一番しっくりくるものを選びました。

あと、病院内の美容室だとシャンプーやメンテナンスも、病院のついでにやってもらえるのもポイント高かったです。

子供がいると、美容院もなかなかいけないので(T_T)

 

そして髪の毛ですが

初抗がん剤後、1週間半でお風呂あがりにバサッとぬけました!  

f:id:kinakomamemamama:20180823085643j:plain

男性のかつらならつくれそう😂

 

ちなみにバサッと抜けたのは水曜日。髪も全部抜けたわけではないので、頭は落ち武者状態。👹

ウィッグ買っておいてよかったー!!!

次の日は、落ち武者になってしまったので在宅で仕事をしますと伝え、夜に美容院で坊主にしてもらいました。

0歳の娘よりツルツルな頭に👶✨

 

ちなみに、バサッと抜ける前もちょろちょろ抜けていたので家ではこのようなキャップをかぶっていました。

f:id:kinakomamemamama:20180823085143j:plain

  

 そして今はウィッグで仕事をしていますが、今のところバレていません。

むしろ、髪の毛ツヤツヤになったねー!と褒められます(おい)

 

坊主も悪いことばかりではなく、むしろ頭が3秒で洗い終わりドライヤーもいらず

しかもウィッグは、被ってクシで少し溶かせばあっという間にサラツヤ髪なのでスタイリングも10秒で終了

ワーママとして、究極の時短テクニックなのではと思いました。

むしろウィッグのままでいいのでは...

 

でもこう思えるのも、私がアラサー、結婚済、子供有りと20代前半の時ほどファッションを意識しなくなったからだと思います。

結婚前だったら、病気だし髪の毛もないし...ともっと悩んでいたかもしれません。

見た目に変化が出るというのは、年齢問わずファッションに気を使う方にとっては身体だけでなくメンタルがやられる問題だと思います。

(私はそんなにファッションに気合をいれていないのでアレですが...)

 

それでも、髪の毛は抗がん剤治療が終わればはえてくる!!

あと、最近のウィッグはおしゃれなものも多いので、せっかくなら楽しんでしまおう!と思いました😃