きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

乳がん、左乳房全摘出に決定しました。

こんにちは、きなこまめ(@kinakomamemama)です。

 

術前抗がん剤治療(CEF療法)を4回終え、ついに決定しました。

 ※この記事は手術後しばらくしてから書いています※

 

左乳房全摘出手術+同時再建手術(エキスパンダー挿入)

 

いやー、1ヶ月後にもう自分の左胸がないのかと思うとなかなかショックでした。

抗がん剤でしこりも小さくなっていたので、部分切除とも迷ったのですが

再発のリスクを考えると、全摘出のほうがオススメと主治医に言われ決心しました。

 

全摘出に至るまで葛藤はありましたが、術前に抗がん剤治療を行ったため、手術方法についても多少考えることができ、落ち着いていられました。

考える時間を作るという意味でも、術前に抗がん剤治療をしてよかったのかな。

(しかし結局術後に追加の抗がん剤が必要に(;▽;))

あと、再建後の胸の写真を見せてもらうととても綺麗だったので、それも全摘を決めた要因でした。

 

手術の話は長くなるので別記事にまとめます。

手術が終わった今だから言えますが、

私は病院と、同室の方々に恵まれて意外に楽しい(?)入院生活でした。