きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

はじめましてきなこまめママです(ワーママ@乳がん トリネガ ステージⅠ(orⅡ))

はじめまして。きなこまめママと申します。

2017年に出産し、0歳児保育で娘を預け職場復帰した直後に乳がん(トリネガ ステージⅡ)と判明してしまいました。

 

治療歴は下記の通り。

 

2018年4月→左胸にしこりを発見、近所のクリニックに検査を受けに行く

2018年5月→乳がん発覚

2018年7月〜9月→術前化学療法(CEF(FEC)療法)×4クール

※この時は仕事と両立

 

2018年10月→左胸全摘手術+同時再建手術(エキスパンダー挿入)

※術後一ヶ月休職

 

2018年12月〜2019年2月→術後化学療法(ドセタキセル)×4クール

※術後1ヶ月後に仕事復帰予定が、追加の抗がん剤が必要となり休職延長

 

〜今後の予定〜

2019年3月→治療一段落&復職予定

※以降は、三ヶ月に一回の検診予定

 

2019年内に、乳房再建手術(インプラント挿入)

 

 

乳がんでワーママというかなりのマイノリティとの自覚がありますが、似た境遇の方と知り合いたい、また私の経験が少しでも約に立つようにブログで綴ることにしました。

 

家族のプライバシーもあるため、フェイクも交えてありますがご承知おきください。

なお、体調のいいとき&仕事の落ち着いている時に記事を書いておりますのでリアルタイム更新ではありません。

 

このブログが少しでも、乳がんや子育て、ワーママという立場の人の役に立ちますように

きなこまめママ