きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

乳がん 入院の話その1〜入院前日、持って行った方がいいものなど〜

こんにちは、きなこまめ(@kinakomamemama)です(*・ω・*)/

 

f:id:kinakomamemamama:20190120094102j:plain

 

2018年秋頃に、乳がんのため左胸全摘手術+再建のためのエキスパンダー挿入手術を行いました。

これから入院する方の参考になればと思い、振り返ってみますね!

 

結論から言うと、私の入院した病院は各部位ごとに病棟がわかれていたため、周りはすべて乳がんの患者さんでした。

なのでがん友がたくさんできて、なかなか楽しい(?)入院生活でした。

今でもその時のがん友さん達とはたまに会ったり、ラインで治療の話をしたりします。

 

 

入院スケジュール

手術前日に入院→手術(11:00〜 3時間程度(確か…))→入院リハビリ→退院

 

手術前日の入院手続

 

念のため付き添いの方もいると良いとのことなので、義理の母に付き添ってもらいました。

でも、自分で手続きがほぼできたので一人でも全然平気でした😅

 

お昼ご飯の病院食を頂き(ジャージャー麺。味はまあまあ)、センチネルリンパ節生検やら、手術説明やら、麻酔説明やらであまりゆっくりできませんでした。

f:id:kinakomamemamama:20190120094534j:plain

 

 

この生検は、明日同じく手術を受ける方達と一緒に行ったので待ち時間に軽くお話ししていました。

(この時お話ししておくと、入院中にすれ違った時にも話しかけやすいのでグッドです!!)

生検自体は注射でしたが、私は細胞診よりも痛くなかったのでそこまで苦しまずにすみました。

 

手術説明、麻酔説明は特筆事項なし。

 

手術前日にやっておいてよかったこと

カップラーメンを食べたことww

お昼の手術のため、前日21:00から絶食になりました。(支給されるスポーツドリンクのみ摂取可能)

食べたいものは食べた方がいいと看護師さんに言われ、夜ご飯のあと売店でカップラーメン買い、デイルームで食べていましたw

すると、明日退院予定の方(乳がん)がおいしそうねーと話しかけてくれました。

 

入院にあたり持って行ったほうがいいと思うもの

 

☆スマホ、ポケットwi-fi、イヤホン、(お見舞の品にアマゾンギフトカード貰えるとなおよし)

 

☆マンガ、本、

 

☆洗顔シート、フェイスパック

 

☆胸帯(西松屋の授乳ブラでOK)

 

※番外※ 坊主でよかった 

 

 

スマホ、wi-fi、イヤホン

f:id:kinakomamemamama:20190119205506p:plain

 

再建手術も同時に行ったので、手術当日〜術後2日程度は痛くてうごけなかったのですが、おちついてくるとヒマになるのでスマホで映画を見たり、電子書籍でマンガを読んでいました。

ポケットwi-fiを持って行くのと、アマゾンプライムに加入していてよかったです!!

(アマゾンプライムで3本も映画をみてしまいました。22年目の告白面白かったわ…)

 

 

ちなみに、お見舞いの品はなにがいいと聞かれたら

「電子書籍を買いたいので、アマゾンギフトカードをおくれ」

とねだっていました。 

退院時に荷物にならない電子書籍おすすめ・:*+

 

ポケットwi-fiを持っていない方はレンタルもたくさんありますよ!

 

 本、マンガ

 

f:id:kinakomamemamama:20190119205510p:plain

たまたま父がその時売れていた「大家さんと僕」を差し入れてくれたので、病院で知り合った方に貸していました。代わりにマンガをかりました。

話題書を持っていると、他の患者さんと話のきっかけになるのでオススメかもしれません。

 

洗顔シート、フェイスパック

乳がん手術後はしばらく腕が上がらなくなります。

私は一ヶ月くらい違和感があり、うまく動かせませんでした。

 

f:id:kinakomamemamama:20190119203053j:plain

 

そのため、顔を洗うのも、化粧水を塗るのも一苦労。

そんな時活躍してくれたのが、洗顔シートとフェイスパック!

起床後、洗顔シートで顔をふき、フェイスパックをしながら着替えていました。

腕をあまりあげなくていいからラクラク・:*+

f:id:kinakomamemamama:20190119200329j:plain

f:id:kinakomamemamama:20190119200332j:plain

 

さらに、同時再建手術を行うと負荷が大きく、摘出のみの場合より術後の痛みが増しますので、同時再建の方は洗顔シート、フェイスパックはマストですよー!

 

(手術直後は「同時再建などやらなければよかった…」と後悔しました。

今はやってよかったと思っています!!) 

 

胸帯

 

腕があがらない事と、診察のしやすさの為に必要でした。

 

看護師さんに、「売店で買えるので入院初日に購入すれば大丈夫ですよ」と言われ鵜呑みにしていましたが…

西松屋の前あき授乳ブラ(2枚で約1000円)で十分でした!!

 

 

f:id:kinakomamemamama:20190119200322j:plain

 

売店のやつは1枚3000円近くしましたが、入院中しか使用しないし、前明きならなんでもいいので授乳ブラでよかったです…。

同日に入院した中で、病院のものを購入したのは私だけ!!

みんな事前準備すごすぎ…(´・ω・`)

 

※番外 坊主でよかった!

 

摘出手術後は、腕が上がらなくなります。そのため、頭を洗うのも、洗顔も、乾かすのも一苦労…

私は術前抗がん剤をしていたため、坊主で入院したので

シャワーの楽な事!!

 

これは狙ったわけではないですが、結果的にラッキーでした・:*+. 

 

次回は手術当日〜術後の話になります!