きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

抗がん剤 その1 〜はじめての抗がん剤治療〜

さて、1ヶ月で6回も病院に行ってやっと始まった抗がん剤治療。

CEF療法×4回の1回目でございます。(FEC療法という場合もあるらしい))

 

kinakomamemama.hatenablog.jp

 

感想は、治療自体は1時間なのに病院はほぼ1日がかり&副作用なめてました\(^o^)/

 

当日の流れ

9:30 病院で血液検査

11:00 診察

15:00  抗がん剤

16:00 抗がん剤終了

3日後に白血球上昇のために、ジーラスタを注射

 

という感じ。

とにかく待ち時間が長い!

その病院だけで、1日200人くらい抗がん剤治療をするんですって!!

世の中にこんなにがん患者がいるのか...😱😱😱

 

そして、初抗がん剤治療。

ちなみに、1時間くらいかけて抗がん剤を含む5種類の薬剤を点滴していきます。

 

抗がん剤投与1時間半前に吐き気どめを飲む。

その後抗がん剤を含む5種類の薬を順番に点滴しますが、その最初の点滴は吐き気どめ。

さらに家に返って吐き気どめを飲む

 

吐き気止めに始まり、吐き気止めに終わる治療でした。

 

 

さらに、抗がん剤は真っ赤!

お祭りで売ってる点滴ジュースのよう。

f:id:kinakomamemamama:20180820203249j:plain

これは点滴ジュースの参考画像

 

f:id:kinakomamemamama:20180820203344j:plain

これが実際の点滴の様子

 

 

その上、抗がん剤が点滴されると血管が痛い💀💀💀

血管が痛くなるって何を言ってるからわからないと思いますが、文字通り血管がビリビリ痛いのです😱

 

そして何より辛いのが

吐き気🤢

帰りの電車ですでに気持ち悪い。

スマホなんて見られず、車内でグッタリ。

帰ってすぐにお風呂に入り、ご飯を少し食べ、薬をのんだらあとは死んだように眠る。

 

こんなに辛いと思わなかった!

あの大量の吐き気どめを使っても、こんなに気持ち悪いとは...

抗がん剤おそるべし。

 

しかし、抗がん剤の副作用に加えさらに辛いものが待っていました。

それが、抗がん剤投与3日後に行うジーラスタという注射💉👿

これのせいで、仕事もミス連発&そもそも仕事をしていた記憶が曖昧になるくらいヘロヘロになりました...

 

次へ続く