きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

乳がん~抗がん剤治療と仕事~

f:id:kinakomamemamama:20180826231211j:plain

 

 

 

 

副作用を甘く見ていた…

 

前回の記事で、乳がんの抗がん剤の副作用を甘く見ていて、仕事と育児で死にかけたという記事を書きました。

kinakomamemama.hatenablog.jp

 

そこで、

金曜日→抗がん剤

土曜日、日曜日→休み

月曜日AM→ジーラスタ注射

月曜PM~水曜日→仕事休みもらう

木曜日から仕事

 

というスケジュールなら、木曜日は多少無理すれば仕事できるかなと考えました。

 

上司に相談

 

上のスケジュールを上司に伝えると

「もっと、保守的に休んでください。木曜日と金曜日も休んではどうか?。きなこまめさんがいなくてもチームは回るから安心しろ」

と若干怒り気味に言われました😱😱😱

そこで、素直に甘えて

抗がん剤投与後1週間は休みをもらうことになりました。

ありがたやーーーーーーー✨

 

 

でも、休むと言っても有給使い切っちゃうよ?!

 

抗がん剤投与日と、その後5営業日休んだら

6日×3回→18日

さらに手術になったら、10日程度休むことになる。

 

ただでさえ、子供の熱とかで有給ダメージうけてるのに

有給ねえよ!!!!

となりました。

 

 

そんなあなたに傷病手当

 

調べると、連続する3日間を含み4日以上仕事に就けない場合は申請すると、健保から傷病手当が出るとのこと。

日本ってすごい。。。ありがたやーーーー。

ちなみに、支給金額は、支給開始日の以前12ヵ月間の各標準報酬月額を平均した額÷30日×(2/3)

 

参考→

傷病手当金 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

また、私の場合、抗がん剤後1週間を休むサイクルなので

金曜日→抗がん剤(待機1日)

土日→会社が休み(待機2日 3日)

月曜日以降→傷病手当の対象

 

これを、3回繰り返すという形になるので、傷病手当の申請も複数回やることになりました。

というか、抗がん剤は3週間に1回と、飛び飛びのスケジュールなのでどういう風に傷病手当を申請したらいいかわからず人事に何度も連絡する事に。

その結果、診断書の書き方なども細かく人事から指示されることに…

とほほ…(;´д`)

 

でも、なにはともあれ休んだ分お給料がでない!という事にならなくて本当に良かった。

 

まとめ

 

サラリーマンで働きながら抗がん剤治療の方で、有給消化ではなく欠勤で対応する方は傷病手当の対象になる可能性があるので、会社の人事に聞いてみたほうがいいですよ!