きなこまめ@子供0歳で仕事復帰して、2週間で乳がんと判明してしまったワーママのブログ

アラサーワーママ@乳がん治療中です。(トリプルネガティブ ステージⅠ(orⅡ))子育て(0歳児)、仕事、治療と三足のわらじで奮闘中。

治療方針が決まるまでが長くて辛かった話と細胞診×2回の話

以前、治療方針がきまるまで1ヶ月に6回も病院に行ったと書きましたがその時の話をもう少し詳しく。

kinakomamemama.hatenablog.jp

 

なぜ1ヶ月に6回も病院に行くことになったかというと、下記のような流れです。

 

新しい病院にて、がんの確定診断&その日できる検査をやる(超音波、マンモ、心電図などなどなど)

→別日でMRI

MRIとったらリンパに転移してるかも?と電話あり

→別日でCT

→リンパ転移確定とも言えず細胞診やる

→一週間後、1回目の細胞診でもよくわからないから、もう一度細胞診やる事に(死ぬほど痛い😭)

→別日で結果発表、リンパ転移確定ともいえないから、とりあえずステージ1の治療方針で行くわ

 

と、これら全てを別日にやった結果、抗がん剤治療が始まるまでの1ヶ月で6回も病院に😭😭😭

いやこれ、閑散期だから良かったけど繁忙期だったら仕事休めないよこんなに!

さらにうちの娘の場合、保育園に通ってるからいいけど

(親の治療のための通院時にも保育園に預ける事は、自治体からも保育園からも許可がでています。)

そうじゃないお母さんは、そのたびに子供を病院に連れて行くか預け先を探すことになるのかと思うと、無理ゲーでしょこれ。

一時保育やファミサポもあるけど、いっぱいで急に預けるのは難しいし...

通院の日程も数日前や急に決まる事もあるから、事前の一時保育の予約も難しいし、親の通院の為の子供の一時保育は優先とか、そういう制度があればいいのにと思いました😰

 

そして細胞診。

これ、メチャクチャ痛いです。

漫画で出てきそうなでかい注射針で、麻酔なしで検査しました。

f:id:kinakomamemamama:20180820201657j:plain

(検査を受けた夜、こんな娘に襲われる夢を見ました…)

 

胸に刺した瞬間はそんなに痛くないのですが、針が奥に進みながらぐりぐりされると死にそうになります。

いてててててててと言ってしまいました。

 

しかも、私の場合しこりのある場所が太い動脈の近くで、間違って針がささると止血不能でそのまま手術になると言われました。

 

ひょえーーー😱

 

痛み&恐怖の検査の上に、もう一回やると言われたときの絶望感と言ったら...

もう2度とやりたくない!!!

 

つづく